漏れにくいストローマグはどれ?購入レビュー

漏れにくいストローマグはどれ?購入レビュー



こんにちは、ねこネコです。

3人の子育て真っ最中なのですが、現在まさに下の子が離乳食を開始しストローマグを使っています。

子どもたちが使うものは種類も豊富でデザインもさまざまです。

そこで、その中でもストローマグに関する悩みの部分を中心に商品レビューしていきたいと思います。



おしゃぶりを卒業した方法ふんわりタオルのご紹介


ストローマグはいつから使う?

だいたい離乳食が始まるのが5カ月からなので、そこから始めてみるといいのですが私の場合は少し様子を見て6カ月から使わせました。少し遅くても全然大丈夫です。

  • お子さんの体の発達に合わせてストローマグを持てるかどうか
  • ストローを嫌がらずに吸うことが出来るのか

哺乳瓶からいきなりストローマグへ移行するので、お子さんは戸惑いも多いと思います。
離乳食も始まりますのでスプーンで食べるのが慣れてきたらストローマグに挑戦!という流れでも全然いいと思います。


ストローマグでの飲ませ方実践練習方法

お子さんがストローマグでお茶やジュースを飲むのが難しいという方は一度紙パックのジュースを持たせてみてください。
そうしたらゆっくりと紙パックの側面をゆっくり押してジュースを飲ませてみるといいですよ。
ストローからジュースがあふれたものが口に流れてきますから、その時に『吸う』という動作を始めます。
これで『飲む』飲みかたが身に付きますので、ゆっくり焦らずやってみてください。
このやり方で3人とも比較的スムーズにお茶やジュースを飲んでくれました。



漏れないストローマグはどれ?ピジョンとコンビの商品比較


上の子たちが使っていたストローマグはピジョンの旧式タイプの物でした。
もうボロボロで使えなくなってしまったのと、新しいものは少し勝手が違っていたので今回コンビのものを新しく購入したのですが、その買うまでにとても悩みました。
商品数が多くいったいどれを選べばいいのか分からず、困りました。

そんな私のようにどれを選べばいいのか分からないという方へぜひ参考になればと思い、レビューいたします。

今回は選び方のポイントと、実際に使ってみてよかったストローマグをご紹介します!


ピジョンのストローマグ(旧式)使ってみた感想。商品レビュー

以前はピジョンのストローマグを使っていました。
旧型なのでもう販売されていませんが、旧型は上下に開け閉めできるタイプだったんです。
今はフタの部分がだいぶ変わった形になっていますね。
レビューをいくつか見たのですがフタが変わってから評価が少し落ちてます。
まだまだ改良の余地はあるので部分的にまた変えてくると思います。

ピジョンのはかわいいデザインと内容量がひと目で分かるように工夫されており、フタの部分もしっかり作られています。
本体の底の部分は滑り止めがついていて転がり防止にも役立ちます。

そして電子レンジでの温めが可能なので、飲み物を少し温かくしたいときや電子レンジで消毒ができるなど重宝していました。

ただ、どのストローマグも共通の悩みがあると思うのですが、ストロー部分を子どもは噛んでしまうんですよね。

カミカミされてボロボロになり、そのたびに買い替えていましたので4回くらいストロー部分を買い替えていました。(もしかすると記憶にないだけでそれ以上かもしれません…。)

2個セットで買っておくと安心です。

ピジョンのはパッキンがありそれをはめ忘れた時や、はめ方が悪くてジュースが漏れてしまうことが多かったです。

あと、困ったのは冷たいジュースと気温差でジュースがストローから漏れてくることでした。

どの商品にも空気弁がついていますのでそれでジュースが漏れないように工夫しないと大変ですね。

パーツはフタ・本体・パッキン・ストロー分離式となっているので細かく分けて消毒出来ます。


コンビのストローマグは漏れにくい

このストローマグの特徴はなんといってもストローとフタがぴったりくっついているというところです。




コンビのストローマグはパッキンがなくストレスフリー

これは本当にありがたい設計で、パッキンがズレたりパッキンつけ忘れで漏れていた過去からすると、とっても助かります!

コンビストローマグの付け方

少し外し方にコツが必要ですが、空気弁のところから押し込むようにして取り外せば楽に取れるかと思います。再びつけるときはストロー部分を軽く引っ張りながら空気弁も入れ込む感じでやってみるとはまります。

写真のように、パーツがこれだけなのでパッキンがあるのと無いのとでは雲泥の差があります。
フタ・本体・ストロー分離式。パーツが一つ減っただけでこんなにストレスフリーになるとは思ってもみませんでした。

液体漏れに関しては気温差で漏れるのですが、それはフタを開けたままの時が多いです。
かっちりとフタが閉まっていたら少しは漏れますが、それはどのメーカーでも気温差でという内容の説明書きが。やはり説明書き通り同じですね。

方法としても空気弁を開けて液漏れを防ぐくらいしかなさそうです。

あとは保冷専用で漏れにくいストローマグだとこちらの商品が良いとのことです。参考までに。






ストロー部分はピジョンと違って飲み口のところが分厚くなっています。これは良く作られていてガタガタになるのがわりと遅い気がします。


とはいえ、歯固めのように毎日カミカミするのでストロー部分は買い替え決定です。(笑)






コンビストローマグを使ってみた感想商品レビュー

  • ジュースがもれないこと。
  • カミカミしてもストローがボロボロになりにくいもの。
  • 底の方までジュースが飲めるもの。

この3つがあてはまりそうなものということでコンビを選びました。

持ち手の部分ですが、かたむいていて飲みやすい設計ですし、しかもストローが長く、ジュースが残る心配もありません。


これを作ったコンビの商品開発の人は天才ですね!!めちゃくちゃ使いやすいです。

空気弁があり温度差でジュースが上がってきそうなときは少し空気弁を開けてあげるともれませんし、くの字に曲がったストローがジュースを底のほうまで吸い上げることができてごくごくと飲んでくれています。

残っても一滴ほど。ほとんど空になります。

これならかなりジュースが無駄にならずに済みそうです。

子どもってよく振ったり投げたりストロー部分を嚙んじゃうんですよね💦

※うちの子が通常の使い方を間違っているのは確かです!

結構ハードな使い方をなさるうちの子ですが、今のところ壊れずにいてくれています。

先述した通り、ストローの先が丸くなってますので少し分厚くなっているためか多少カミカミしててもボロボロにはなっていません。4カ月経っても大丈夫なので本当に助かります。

※追記 7ヶ月で亀裂、新しく買い換えました。トホホ…。

ただ、逆さまにすると空気弁からすこーしずつもれてきちゃうのでそれだけはご注意ください!!

もれないといっても必ずどの商品にも空気弁はあるので、そこを狙って(?)うちの子は逆さまにしてなんとかジュースをこぼそうと画策するのです!!

天使の顔してなんちゅうことしてくれるんでしょうね?!

うちの子もそうですが世の天使たちも同じことをなさっているので(笑)よーく行動を観察しておきましょうね。


まとめ

ジュースがもれないストローマグ購入でしたが、コンビのは逆さまにしなければほとんどもれませんでした。

ストローを噛むこともしばしばありますが、4カ月経つ今現在もしっかりと使えています。

※追記 7ヶ月でボロボロになり、2022年現在2代目を使っています。まだまだ頑張るストロー2代目(笑)

以前はピジョンのストローマグを使っていたのですが、コンビのは底のほうまでジュースが残らずしっかりと飲める設計なので助かっています。